[映画]「ソーシャル・ネットワーク」いよいよ1月15日(土)から公開ですね。

創始者であるマーク・ザッカーバーグ氏と、その周囲の人々、急成長を遂げるFacebook(フェイスブック)を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」

Web ≫ 映画 ソーシャル・ネットワーク – オフィシャルサイト

Webに関わる全ての人が注目している映画ではないでしょうか。
あまり映画館に足を運ばない僕ですが、これは是非とも観ておきたい作品です。

「Facebook」は2004年にハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグが創業。

サービス開始からたった数年。
とんでもないスピードで成長を続けたフェイスブックは、
今や5億人が利用する世界一のソーシャル・ネットワーキング・サービスサイトとなっています。

そんな世界最大のSNS「Facebook」誕生の物語を描いたのがこの映画「ソーシャル・ネットワーク」です。

映画「ソーシャル・ネットワーク」予告編

とんでもない数字が飛び交う予告編ですが、
これを見る限り、Webに興味のない人にも是非オススメしたい映画です。

Facebook(フェイスブック)とは? Wikipedia参照

Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.の提供する、世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。
元々は、ハッキングし得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開し、公開した女子学生の顔を比べる勝ち抜き投票させるゲームとして作られた。
名前の由来もここにあり当初はフェイスマッシュとして公開されたが問題になり、その後は改良がなされフェイスブックとして公開される事になった。
アメリカ合衆国の学生向けに作られ、当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放され、その後急速にユーザー数を増やしていった。

facebook

Facebook 概要

現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSである。13歳から使用できる。
一般ユーザが様々なアプリケーションを開発し、Facebookのツールとして公開することができる。
また、各多様なモバイル端末にも対応しており、BlackBerryやandroidなどでは専用ウィジェットが用意され、iPhoneやiPod touchに搭載されたSafariでアクセスすると、専用画面でサービスを提供している。
iPhone、Android用のアプリも別途用意されている。
中古品売却や・求人など様々な募集広告を出せる「Facebook Marketplace」、他のユーザーに直接メッセージを送ることのできる機能もある。
また、写真や動画のアップロードにも対応している。
などなど様々なソーシャル機能を備えたWebサービスである。

このブログ記事を書くにあたって、少しフェイスブックのことを調べてみましたが、ほんとにすごいですね。
スピード感がハンパなく凄い!日本でも日に日にユーザー数が増えています。

僕自身は、フェイスブックもっと利用しないとだめだなぁと思いつつ、
数年前に登録してからほとんど触っていないのが現状です。これを機会に有効的に使いたいと思います。

フェイスブックって何?という方も一度「フェイスブック」を検索。
ログインしてみては?

Web ≫ ソーシャル・ネットワーク – オフィシャルサイト

Web ≫ Facebook – フェイスブックへようこそ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です