[WordPress]ワードプレスのデータベース移行方法

MySQLのエクスポートファイルを使ってワードプレスのデータベースを移行させたので、その方法を備忘録がてら紹介します。

サーバーは変えずにデータベースの移行だけを行いました。
ですが、せっかっくなのでサーバー引越し時のように、説明していきたいと思います。

新しい移行先サーバーには、ワードプレスはインストール済みとします。
この時移行先サーバーには、現状のワードプレスフォルダ丸ごとダウンロードしてから、移行先サーバに全てアップロードして下さい。
画像をアップしている場合は画像が表示されなくなりますし、プラグインなどのインストールが面倒となるかと思うので、新たなワードプレスはインストールしない方がいいと思います。

後はデータベースの移行のみです。
まず、現状のデータベースのデータを書き出し(エクスポート)ます。

1.PhpMyAdminへログインし、左側のメニューからエクスポートしたいデータベースを選択。
ワードプレスのデータベース移行方法

2.エクスポートする。
エクスポート画面の「構造」から「DROP TABLE / DROP VIEW…..を追加」と「ファイルに保存する」にチェックをいれ、実行するをクリック。

必要なデータのみエクスポートしてもよいのですが、よくわからないという方は、全てのデータをエクスポートしましょう。
ワードプレスのデータベース移行方法

ワードプレスのデータベース移行方法

3.エクスポートしたデータベースの修正。
URLの変更がある場合は以下の修正を行う必要があります。
変更無ければ必要ありません。

保存されたファイルは「○○○.sql」となっています。
そのsqlファイルの中身をテキストエディタで修正します。
旧URLを探し出し、全て新しいURLに書き換えます。
例:[旧]http://○○○.com/ → [新]http://□□□.com/
に変更します。

4.データベースのインポート
引越し先データベースのPhpMyAdminへログインし、エクスポートしたデータベースを引越し先のデータベースへインポートします。
ワードプレスの文字コードはutf-8なのでutf-8を選択して下さい。
ワードプレスのデータベース移行方法

5.wp-config.phpの修正
wpフォルダの直ぐにある、wp-config.phpをテキストエディタなどで開いて以下の箇所を修正します

// ** MySQL 設定 - こちらの情報はホスティング先から入手してください。 ** //
/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'データベース名を記述');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'データベースのユーザー名を記述');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', 'データベースのパスワードを記述');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'MySQL のホスト名を記述');

データベースへの接続情報のみ修正します。それ以外はそのままでOKです。

これで、移行完了です。
移行先で正しく表示されない場合は、何か設定もれやミスがないかチェック下さい。

“[WordPress]ワードプレスのデータベース移行方法” への12件の返信

  1. ありがとうございました!
    記載の通り試しましたら上手く出来ました!!

    以前、公式サイトのサブドメインで構築し、公開時にサブドメインから公式サイトへ移行したことがあります。
    WordPressの一般設定で「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」を公式サイトへ変更し、
    あとは公式サイトのアドレスの紐付けを変更したら問題なく表示されたのですが、
    画像のパスだけがサブドメインのままになってしまいました。
    この辺りも自動的に切り替わるのかと思ってましたが、そう簡単ではなかったです。。。
    SQLが良くわからないのでWordPressの投稿画面でパスをひとつひとつ変更し
    大変な思いをしてしまいました。

    言っていることが上手く伝わったかわかりませんが、とにかくお礼を伝えたくてコメントしました。
    PHPやデータベースもわからない者にとってWordPressは非常に難解です。
    今後も有益な情報を期待しております。
    本当にありがとうございました!!!

    1. momo様。
      コメントいただきありがとうございます。

      お役に立ちましたようでよかったです。
      私もSQL等の知識は無いに等しいのですが、うまくいったみたいで書いたかいがありました。

      最近はブログの更新ができていない状態ですが、
      もうしばらくすれば更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

  2. ワードプレス初心者のオバサンです

    「ワードプレス サーバー 移行」
    のキーワードでこのページへたどり着きました。

    解約したいサーバーから、他のサーバーへ引越したかったので、
    既存のサーバーのドメイン設定を削除して、
    新しいサーバーには、追加ドメインを設定した後
    その後の手順を調べたくて、検索してみました。

    データベースのエクスポートでは、「DOROP TABLE~~~」
    にチェックを入れる事も知らなかったので、間違うところでした。
    この記事のお陰で無事に引越できました。
    誰にも聞く人が居なかったので、とっても助かりました
    本当に有難うございました。

    私はワードプレスの初心者でカスタマイズの知識もありません
    必要な事が出来たら、検索して、その度にいろんな方達に
    助けられています

    試行錯誤しながら、スキルを磨けるので有難いと思っています
    これからのご活躍をお祈りしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です