[デザイン]デスクトップアプリのデザイン制作時に参考になる優れたアプリケーション

優れたデザインのWindows用デスクトップアプリケーションを、「Windows.AppStorm」より紹介します。

25 Beautifully Designed Windows Apps | Windows.AppStorm

随分日が空いちゃいましたが久々の更新です。
最近は年のせいなのか疲れてスグに寝ちゃう感じなんで、全く書くことができませんでした。。
こんな言い訳していたらダメですね。。

Windows用デスクトップアプリのデザインをする機会があったので、その際に参考にした海外記事「25 Beautifully Designed Windows Apps」を紹介。

本エントリは、優れたアプリケーションデザインの紹介エントリとなります。
今、アプリと言えばアンドロイドやアイフォンアプリが頭に浮かびますよね。

紹介記事では、そういったモバイルアプリではなく、Windows用のデスクトップアプリケーションに焦点をあてています。
みなさんもデスクトップPCで、数多くのアプリケーションを使用しているかと思います。
普段なにげに使っているツールも、よく見ると細かく洗練された素敵なデザインではないでしょうか。

以下より、優れたデザインのアプリケーションをいくつか紹介します。

GeeTeeDee
GeeTeeDee

Wunderlist
Wunderlist

HTC Home
HTC Home

Evernote for Windows
Evernote for Windows

デザイン、ユーザーインターフェイス共にすぐれたアプリが紹介されていました。
私も利用していますが「evernote」などは、デザイン性からも使い易い素晴らしいアプリになっていますよね。

デスクトップアプリをデザインしてみて

今回簡単にですがアプリケーションデザインで多くのことを学べました。
中でも大きかったのが、ユーザーのことを本当によく考えてデザインするべきということでした。

当たり前のことですが、
アイコン一つにしてもよりわかりやすく、使いやすく、
なおかつデザインも優れていて統一感を持たせる。
色も見やすく読みやすい微妙な色調で作る。
制限がかなりあり、自由が効かない中でのデザインということで、とてもよい勉強になりました。

25 Beautifully Designed Windows Apps | Windows.AppStorm